投稿日:2022年11月18日

知っておこう!一般電気工事とプラント電気工事の違い

こんにちは!兵庫県姫路市から全国にかけて、一般電気工事、プラント電気工事、配管工事などのエキスパートとして活躍している株式会社金澤電設です!
電気工事にはさまざまな種類があり、施工が行われる現場となる建物の種類によってもその内容は大きく異なります。
さまざまな建物で行われる一般電気工事と比べ、大きく差異が出やすい例として挙げられるのが、プラントで行われるプラント電気工事です。
今回は一般電気工事とプラント電気工事について、その具体的な違いをご紹介いたします。

それぞれの施工内容

電気工事中
一般電気工事は別名、強電工事とも呼ばれる工事です。
一般電気工事という名前からは低い電圧を扱うような小規模な電気工事がイメージされがちですが、実際には48V以上の電圧を扱う工事となっています。
建物の内部設備を稼働させるために必要な変電設備などに関する工事を行うのがこの工事の特徴であり、例えばエレベーターを動かすためには一般電気工事が不可欠です。
また空調設備を動かすためにも一般電気工事は欠かせないため、建物の機能を動かし、維持していくための大きな役割を担う工事だといえるでしょう。
一方、プラント電気工事はその名の通り、プラント施設において行われる電気工事の総称となっています。

具体的な違い

プラントという設備ではエネルギーや多種多様な製品の生産が日夜行われており、そのために用いられる機械設備の規模も大きなものとなっています。
そんなプラントをトラブルなく動かしていくための設置、整備、電力供給など、あらゆる業務を幅広く手掛けるのが、プラント電気工事の特徴です。
さらにプラント電気工事では、プラント内の照明や配線といった細かな施工も行います。
プラントという特殊な施工環境こそ、プラント電気工事と一般電気工事の大きな違いだといえるでしょう。

【求人】金澤電設では新規スタッフを募集中!

作業服の男性
金澤電設では業務拡大を目指して、経験者の方を中心に新規スタッフを募集中です。
さまざまな現場で電気設備に関する施工などを手掛けており、現場経験のある方や有資格者の方からのご応募は特に歓迎させていただきます。
給与や諸手当、福利厚生、各種保険なども整っているため、働きやすさを感じていただけること請け合いです。
学歴や性別、年齢などは問いませんので、ぜひ弊社にご応募いただければ幸いです。
また初心者の方についても意欲を汲んだ採用を行っており、充実の育成体制の下で丁寧な指導を行わせていただきます。
働きやすさを感じていただけるようなサポート体制を充実させていますので、電気工事の現場で働いてみたいとお考えの方は、どうぞ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

兵庫県姫路市で電気工事を営む株式会社金澤電設ではスタッフを求人中
株式会社金澤電設
〒671-1263
兵庫県姫路市余部区上川原16-4
TEL/FAX:079-255-5270


関連記事

【電気工事の求人】未経験者・経験者ともに歓迎!

【電気工事の求人】未経験者・経験者ともに…

こんにちは、株式会社金澤電設です。 弊社は兵庫県姫路市に拠点を置き、日本全国でプラント電気工事や一般 …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」 兵庫県姫路市を拠点に各種電気工事を手がける建設業 …

スタッフ募集!プラント電気工事・受変電設備工事などの仕事

スタッフ募集!プラント電気工事・受変電設…

こんにちは!株式会社金澤電設です。 弊社は兵庫県姫路市に拠点を構え、日本全国で電気工事一式を手がけて …