投稿日:2022年11月15日

電気工事で取り扱う受変電設備とは?

こんにちは!兵庫県姫路市に拠点を置いて、日本全国にかけて工場、商業施設、戸建て住宅、マンションでの電気工事や、プラント電気工事を数多く行っている株式会社金澤電設です!
この記事をご覧になられている方は、電気工事業者への就職や転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
電気工事ではさまざまな設備の施工を取り扱いますが、その中でも特に重要性の高いものとして挙げられるのが受変電設備です。
今回は求職者のみなさまに向けて、受変電設備についてご紹介いたします。

受変電設備の役割

工具をもつ作業員
さまざまな電気設備を動かすための電力は、都市部を中心に広く張り巡らされた送電線を介して日本中へ送られています。
しかし送電線を通っている電気は高圧の状態となっており、そのままでは電力として使用することができません。
そこで電気を降圧させ、電力として使用できる状態へ変換するために設けられるのが受変電設備です。
受変電設備が設けられる建物は、ビルや工場、商業施設、学校、病院などの大型の建物が中心となっています。

施工時の注意点

受変電設備はキュービクルという鋼鉄製の箱に収められます。
本来であれば屋内に設置されることが望ましい設備ですが、電気室を設けなければならないなどの都合に合わせて、屋上や駐車場など屋外に設けられるケースが多いのが特徴です。
そこで注意しなければならないのが、キュービクルの耐久性です。
もしキュービクルの外箱に損傷などが起きてしまえば、その建物への電力供給がストップしてしまいます。
そんな事態を防ぐために、キュービクルには十分な耐久性を持たせられるよう心掛けなくてはなりません。

【求人】金澤電設では新規スタッフを募集中!

RECRUITの文字
金澤電設では現在、業務拡大を見据えたスタッフ増員を行っています。
電気設備に関する工事などを中心に手掛けており、即戦力としてご活躍いただける経験者の方を優先的に募集しております。
給与や福利厚生、資格取得支援制度などが整っており、人間関係も良好なため、安心して働いていただける職場環境です。
また初心者の方についても、誠実かつ熱意を持って働いていける方であれば、人柄を重視した採用を行わせていただきます。
必要な技術、知識については丁寧な指導によって習得していただける体制を整えており、電気工事士の資格についても入社後に取得していただければ問題ございません。
ぜひ金澤電設で、さまざまな電気工事を通じて社会に貢献していきませんか?
たくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

兵庫県姫路市で電気工事を営む株式会社金澤電設ではスタッフを求人中
株式会社金澤電設
〒671-1115
兵庫県姫路市広畑区末広町3丁目5-10
TEL/FAX:079-230-3073


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社金澤電設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

スタッフ募集!プラント電気工事・受変電設備工事などの仕事

スタッフ募集!プラント電気工事・受変電設…

こんにちは!株式会社金澤電設です。 弊社は兵庫県姫路市に拠点を構え、日本全国で電気工事一式を手がけて …

将来性抜群の電気工事にチャレンジしませんか?

将来性抜群の電気工事にチャレンジしません…

兵庫県姫路市の株式会社金澤電設では、ただいま新規スタッフを募集しております。 今後の電気工事の需要に …