投稿日:2022年4月6日

電気工事は未経験から始めてプロになれるのか

こんにちは!
兵庫県姫路市を拠点に電気設備工事やプラント電気工事をしている、株式会社金澤電設です。
今回は、未経験から電気工事士を始めてプロになれるのか、その疑問にお答えします。
電気工事士を検討している方だけでなく、転職自体を検討している方にもぜひ読んでいただきたいです!

初めは誰だって未経験からのスタート


当たり前のことですが、働き始めたときから電気工事士の経験がある人なんていません。
誰もが最初は未経験からのスタートになります。
もちろん電気工事士の仕事も例外ではなく、弊社で働いているスタッフの中にも未経験からのスタートを切った人が多くいます。
実際の現場で少しずつ、工事の手順や技術を覚えていくので、やる気があれば問題はありません。
基礎を確実に身につけながら、少しずつ内容を深めていくのでご安心くださいね。

入社時の資格は不要!未経験でも資格取得が可能

電気工事士と聞くと資格が必要な気もしますが、入社する際に資格は不要です。
実務経験をこなしていくうえで、資格の取得を目指す人も多くいます。
また、無資格でも行える作業もあります。
現場での状況をしっかりと把握したうえで資格取得の勉強を進めると、内容も理解しやすいでしょう。
ただ、就職や転職時に資格を持っている人のほうが、面接で有利なのは間違いありません。
実務経験がなくても知識として持っておくだけで、電気工事士の仕事を始めるときのスタートダッシュを切れますよ。

実は電気工事士は働きながら成長できる仕事

前述したように、電気工事士は無資格から始められ、なおかつ働きながら知識量も増えていきます。
知識量が増えれば増えるだけ、仕事に対してのやりがいも出てきますので、手に職をつけたいと思っている人にもおすすめの職種です。
また、電気工事士と一言でいっても業務の幅はとても広いです。
日々の業務の中で培った知識をもとに、自分の得意分野の資格を取得していくことも可能ですよ。
資格は一生ものなので、持っておいて損はありません。

株式会社金澤電設で働きながら成長しませんか?


今回紹介したように、電気工事士は無資格でもやる気があれば始めることのできる仕事です。
実務をこなしているうちに知識もついていくので、資格取得にもつなげられます。
また、弊社では未経験から始める人にも手厚くサポートしております!
もちろん、現在同じ業界で働いている方の転職も大歓迎です。
気になる方は、弊社の採用情報をご覧ください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

兵庫県姫路市で電気工事を営む株式会社金澤電設ではスタッフを求人中
株式会社金澤電設
〒671-1115
兵庫県姫路市広畑区末広町3丁目5-10
TEL/FAX:079-230-3073


関連記事

【電気工事の求人】性別問わず募集!女性が活躍できる仕事です!

【電気工事の求人】性別問わず募集!女性が…

女性スタッフを歓迎します! ただいま弊社では、現場スタッフを募集しています。 性別問わず募集しており …

プラントや住宅における電気工事のお仕事を始めませんか?

プラントや住宅における電気工事のお仕事を…

ただいま株式会社金澤電設では、新規スタッフを求人募集中です! 入社後は、兵庫県姫路市を拠点に電気工事 …

【電気工事の求人】経験者や有資格者を歓迎!

【電気工事の求人】経験者や有資格者を歓迎…

ただいま株式会社金澤電設では、プラント電気工事や電気設備工事に携わってくださる方を募集しています。 …