投稿日:2022年4月12日

電気工事に役立つ資格!第二種・第一種電気工事士とは?

こんにちは。
兵庫県姫路市を拠点に、電気設備工事やプラント電気工事を行っている株式会社金澤電設です!
今回は、電気工事士を目指している方やこれからなるか悩んでいる方に、電気工事士として働くうえで持っていると役に立つ2つの資格についてご紹介します。

電気工事士がどんな仕事か知っていますか?


資格についてお話しする前に、まずは電気工事士が行う仕事内容がどのようなものかご紹介いたしましょう。
電気工事士は実はたくさんの現場で活躍しています。
現場の種類が多いだけあり、電気工事士がこなす仕事はさまざまです。
例えば、大きな機器など制御回路のメンテナンスや変電設備などの配線、建物の照明器具やコンセントの取り付けなど、電気にかかわる仕事なら基本的になんでも行います。
新築物件に配線を通したり、すでに建っている建物の改修工事などを行ったりすることもあり、幅広い場所で活躍できるのも電気工事士の仕事の魅力です。

第二種電気工事士のできることって?

電気工事士になるうえで持っておくと役立つ資格のひとつに、第二種電気工事士という資格があります。
第二種電気工事士の資格を持っていると、600V以下の一般用電気工作物であれば工事ができるようになります。
なので、一般住宅などの現場のさまざまな電気工事を行うことが可能です。

第一種電気工事士になるとできることとは

第二種電気工事士の上位資格として、第一種電気工事士の資格があります。
第一種電気工事士の資格を取得すると、第二種電気工事士の作業範囲にプラスして、自家用電気工作物の600V以上かつ、最大電力500kw未満であれば扱えるようになります。
また、作業ができる現場の種類もぐっと増え、一般住宅といった小規模の現場以外に、工場やビルなどの大きな現場での活躍が可能です。
病院や大型ショッピングモールなどでの作業にも携われるため、電気工事士として働き続けるのであれば、持っておきたい資格のひとつです。
もちろん、第一種電気工事士の資格も国家資格ですから、取得は容易ではありません。
現場での実務を積むことで、内容の把握などもしやすくなるかもしれませんよ。

株式会社金澤電設では働く仲間を募集中!


今回は、電気工事士として働くうえで持っておくと有利な資格をご紹介しました。
現在、株式会社金澤電設では男女問わず一緒に働く仲間を募集中です。
もちろん、無資格の方でも転職を考えている方でも大歓迎です。
資格取得応援制度もございますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社の採用情報も、ぜひ一度ご覧くださいね。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

兵庫県姫路市で電気工事を営む株式会社金澤電設ではスタッフを求人中
株式会社金澤電設
〒671-1115
兵庫県姫路市広畑区末広町3丁目5-10
TEL/FAX:079-230-3073


関連記事

未経験者の方、必見!経験ゼロから電気工事のプロを目指せる!

未経験者の方、必見!経験ゼロから電気工事…

異業種からチャレンジしたい方、未経験の方へ 「未経験でもできるのかな?」 電気工事の仕事をやってみた …

目指せスキルアップ!電気工事の経験者優遇!

目指せスキルアップ!電気工事の経験者優遇…

電気工事の経験者募集! ただいま弊社では、即戦力となってくれる電気工事の経験者を募集しています。 転 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社金澤電設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …